tel.093-652-4323

医院案内Clinic

院長あいさつ

歯を守ることを大切にしています

皆様、初めまして。
安永歯科医院を引き継ぎ、平成31年1月新たに「かがわ歯科医院」を開院させて頂きました、院長の加川滋之と申します。

当院は、地域の皆様が生涯ご自身の歯で食事ができ、笑顔で過ごせるようにお口の健康をサポートすることを第一に考えております。

どんなに素晴らしい治療を施しても、生まれ持った歯に勝るものはありません。そのために、当院ではむやみに歯を削ったり抜いたりすることをせず、できる限り歯を残す治療を行います。そして、健康を維持できるように、治療後の予防もしっかりサポートさせていただきます。

歯科医院というと、痛い・怖いというイメージがあり、なかなか受診しにくいという声も聞かれます。しかし、当院はなるべくそのようなことがないよう、地域の皆様に愛され、頼っていただけるホームドクターを目指して参ります。

お困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

院長 加川 滋之 かがわ しげゆき

一般歯科

当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療することです。患者様の本来の歯を活かして快適な生活を送っていただけるよう、さまざまな知識、技術、方法をもって治療にあたります。
また、入れ歯のご相談も承っており、患者様のお口にぴったり合ったかみ合わせのものをご提供いたします。種類も豊富にございますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

子どもの頃、歯科医院で怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯科医院へ行くことをためらうようになり、治療のタイミングを逃しがちになります。
そのため当院では、無理にお子様を治療することはいたしません。治療に入る前に、まずはスタッフがお子様と積極的にコミュニケーションを取ることで打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子どもの頃から年齢に合わせたケアを行うことで、歯をいつまでも大切にしていきましょう。

歯周病治療

「歯みがきのたびに出血がある」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は、歯周病にかかっている可能性があります。
歯周病は自覚症状がほとんどないままに進行し、顎の骨を溶かして歯が抜け落ちてしまいます。また細菌によって、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

予防・クリーニング

せっかくむし歯や歯周病を治しても再発することがあるため、治療が終了した後もメンテナンスをしっかりと行い、予防に努めましょう。
そのためにはご自宅での歯みがきはもちろん、定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることがおすすめです。定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も抑えることができます。自分の歯で食事や会話をいつまでも楽しめるように、予防に積極的に取り組みましょう。

インプラント

歯を失った場合の治療方法は、主に「インプラント」「入れ歯」「ブリッジ」があります。インプラントとは、失ってしまった自分の歯の代わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。入れ歯やブリッジとは異なり、インプラントはしっかりと顎に固定されるため、まるで自分の歯同然の感覚で、会話や食事を楽しめるようになります。

セラミック治療

金属の詰め物やかぶせ物は金属アレルギーを引き起こしたり、見た目が目立つなどのデメリットがあります。そのため最近では、セラミック等の素材を用いて、天然歯のような見た目に仕上げる方が増えています。
当院では、見た目はもちろん、かみ合わせやお口全体の調和、耐久性なども考慮して、患者様に適した治療法を提案いたします。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方、丈夫できれいな詰め物を入れたい方は、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。当院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤で時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特長です。

訪問診療

当院はシニアの方、お身体の不自由な方等を対象に、訪問診療を行っております。
ご自宅や施設に歯科医師や歯科衛生士がおうかがいし、院内と同等の歯科治療を行います。とくにシニアで歯周病の方は、誤嚥で食べ物や唾液が肺に侵入すると、歯周病菌も繁殖して「誤嚥性肺炎」を起こす可能性があるため、早期の治療が大切です。
むし歯治療や入れ歯の調整はもちろん、お口のケアや生活習慣の改善指導なども行っています。ご家族やケアマネジャーの方も同席できるので、お一人での受診が不安という方も、お気軽にお問い合わせください。

*お一人での通院が困難な方のみが対象になります。

▲ページトップ